May 31, 2004

先週の阪神タイガース

20040527tigers.jpg

先週は1勝5敗のボロボロ。
05/25 ●2-8 横浜
05/26 ●0-4 横浜
05/27 ○12-5 横浜
05/28 ●0-2 中日
05/29 ●2-3 中日
05/30 ●0-1 中日

通算23勝23敗 3位。
先週までの貯金4つを1週間で食いつぶす最悪の週。
そんな中27日には開幕以来の対横浜戦の連敗をとめ、鳥谷のプロ初本塁打もでて少しいい話題もありました。
月も変わるし流れをかえてもらいたいものです。
がんばれ阪神!

Posted by Ken at 11:15 PM

ヤフー、検索エンジンを変更

ヤフーは、同社の運営する「Yahoo! JAPAN」のWeb検索サービス「Yahoo!検索」で使用する検索エンジンを変更したと発表した。従来Googleのエンジンを用いていた同サービスは今後「Yahoo! Search Technology」(YST)に置き換えられる。
Posted by Ken at 08:08 PM

May 30, 2004

F1 ヨーロッパGP

20040529f1.jpg

佐藤琢磨が予選では日本人では初となるフロントロー獲得しました!
M.シューマッハのポールポジションに続き最前列からのスタートとなります。
ロケットスタートを決め、ピットインのライムロスを減らし、シューマッハを抑えれば夢の表彰台の一番上に上ることができるかもしれません。
モナコGPのようにマシントラブルだけは避けたいです。

そして、決勝レース。

スタート直後1コーナー、2コーナーを抜けたときは4位。
その後2位に上がり順調にずっとM.シューマッハを追いかけていた。
が、3回目のピットインで3位に下がった後、ラスト14周でバリチェロと接触しフロントウィングが破損しまたもやピットイン。

ぎりぎり3位でコースに戻ったのですが、ラスト13周で皮肉にもエンジンブローでリタイア。

うーん、最後はすごい結末が待っていましたが、無念。。

Posted by Ken at 10:31 PM

男子バレー世界最終予選 5/30

世界最終予選の最終戦。
田中ジャパンになってから1勝もしたことのない韓国との試合でしたが、
常時日本が優勢で3-0での勝利でした。
韓国戦は4年9ヶ月ぶりの勝利のようです。

2勝5敗と残念な結果に終わった今大会ですが、紙一重の差なので今後に期待したいと思います。
全日本男子チームお疲れさまでした。

Posted by Ken at 08:58 PM

May 29, 2004

男子バレー世界最終予選 5/29

20040529volley.jpg

全勝で、1セットも落としていないフランスとの対戦。
2セット目は日本が取り、今大会フランスより初のセットを奪いました。
1,3セット取られるも4セットも日本が奪い、今大会4試合目のフルセット。

ファイナルセットは、2つのタッチネットとお見合いもあり、競ったのですが奪われ惜敗となりました。。
ただ、山村、斉藤の205センチコンビが同時に前衛というおもしろいブロック重視の布陣も見られました。

それにしてもフランスのグランボルカのサーブは、ノーブロックでバックアタックをレシーブするような感じになるほど勢いがあり驚異的でした。

今日は気分的にふっきれたのかバレーを楽しんでいるという雰囲気の日本チーム。
勢いもありいい感じのバレーができていました。
4試合フルセットの試合はすべて敗れていますが、単純なミスとセンターブロックさえなくせば今後強いチームとなると思います。

これで、フランスが1位通過確定、オーストラリアが中国に勝ちアジア枠でのアテネ出場の可能性が一番大きくなりました。
明日は最終戦の対韓国戦。
がんばってもらいたいものです。

Posted by Ken at 09:47 PM

Sony Event Calendar

TT White Reportさんのところで知りましたが、昨日の「ソニーグループRSSフィード開始」に続いてイベントカレンダーもRSSで配信されています。
イベント情報もiCalendarと互換を持たせつつRSSを拡張した形で提供しているようです。

ただ、weavin' in the vanguardさんの言われているようにAuto-discoveryのようなものがあると最高なのにと思う部分もありますが、先駆けてがんばっているなというのは感じます。

Posted by Ken at 02:11 AM

男子バレー世界最終予選 5/28

20040528volley.jpg

1勝3敗で迎えてアテネへの消えそうな可能性がわずかに残るカナダ戦。
しかし、1,2セットを連取され、3セット目もがんばったのですが詰めが甘くストレート負け。

五輪出場の可能性が完全に消滅してしまい、写真にもあるようにメンバーはぼうぜんとしていました。

また、

こんなニュースも流れています。
五輪の可能性が消滅してしまってもあと2試合あるので今後につながるようにがんばってもらいたいと思います。

Posted by Ken at 01:18 AM

May 28, 2004

ソニー、3.5型液晶と20GBのHDを搭載したポータブルプレーヤー

ソニー、3.5型液晶と20GBのHDを搭載したポータブルプレーヤー
ソニー、MPEG-2/4再生に対応したHDDポータブルビデオプレーヤー
ソニーは、20GBのHDDを内蔵したポータブルビデオプレーヤー「HMP-A1」を6月26日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は63,000円前後の見込み。

hmp-a1.jpg

320×240ドットの3.5型TFT液晶を搭載したポータブルビデオプレーヤーです。
20GBのHDDを内蔵していて、MPEG-1/2/4映像や、MP3/WAVE音声、JPEGなどの再生が可能となっています。

予想価格は6万3000円ぐらいらしいです。

Posted by Ken at 01:08 AM

ソニーグループRSSフィード開始

米Appleは以前から始めていますが、日本でニュースサイト以外の企業としてRSS配信を開始したのは初めてではないでしょうか。
今後に期待したいですね。

Posted by Ken at 01:02 AM

May 27, 2004

口コミプロモーションブログ

promotion_blog.jpg

ジャーナリストとして活躍されている長野 弘子さん増田 真樹さん 著の「口コミプロモーションブログ」が今月出版されました。

単なるウェブサービスではなく、お金のかからない口コミ的バイラルマーケティングとして、また新たなコミュニケーションの流れとしてのブログの本質とその可能性を書き綴ってある本です。

執筆中にお会いしたときにはコンピューターコーナーに並ばない本を目指しているとおっしゃっていました。

来週あたりまたお会いするかもしれない(またいつものカレー屋さん?(笑))ので是非読んでおきたいと思います。

Posted by Ken at 12:00 AM

May 26, 2004

男子バレー世界最終予選 5/26

20040526volley.jpg

今日もアジア枠で日本と同じ1勝2敗同士のイランと対戦。

3試合連続のフルセットとなりましたが、ファイナルセットの途中メンバーに緊張感が切れてしまったような場面が何回か見受けられました。
立ち上がりからスパイクやサーブミスが相次ぎもう少しなのに勝てないというのはこれが実力と判断されてしまうのでしょうね。
今後日本が成長する鍵は、ブロックでしょうね。
ふと、Cクイックを使えばいいのにと思いました。
リズムが大切なスポーツだけに流れが悪くなったら攻撃が単調になってしまっているのですが、そこで速攻やバックアタックを絡めた3Dバレーが必要なのではと思います。

可能性低くなっても最後までがんばってほしいと思います。

首位のフランスは中国をストレートで破り、唯一の4連勝。

Posted by Ken at 09:53 PM

未来検索 livedoorオープン

livedoorのブログ未来検索がはじまりました。
これは、Pingしたorしないやlivedoorブログに関係なくブログの記事をクロールして情報をとってきてその中から検索できるというもののようです。

オープンの5/26朝の段階で146万件のブログ記事が格納されているようです。

検索結果をRSS形式で出力でき、RSSリーダーなどにRSSのURLを登録しておけば毎回キーワードを入力して検索せずに検索結果を得ることもできます。
これは便利だ。

ちなみにPowered by bulkfeedsです。

毎日もしくは2日に一回当サイトの情報が更新されています。
この更新頻度はすごいですね。

Posted by Ken at 09:43 PM

May 25, 2004

ソニー、2006年に「セル」内蔵テレビ投入へ

ITビジネス&ニュース
ソニーの出井伸之会長は24日、日本経済新聞のインタビューに応じ、2006年までに米IBMなどと共同開発中の高機能半導体「セル」を搭載したテレビを発売する方針を明らかにした。同時に06年までは現経営体制を維持、現体制で経営改革の結果を出す考えも表明した。買収交渉中の米老舗映画会社MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)については「ソフト資産を増やせば、映画事業の経営安定化につながる」と買収に意欲を示した。

Cell搭載のテレビときましたか。
さてどんなテレビになるのか楽しみです。

Posted by Ken at 09:42 PM

男子バレー世界最終予選 5/25

20040525volley.jpg


対オーストラリア戦。
アジア圏として出場しているオーストラリアだけに負けられない一戦。

フルセットまでもつれた末、日本惜敗。
エースの差とファイナルセットでのサーブミスが効きました。。
中国、オーストラリアと連敗し1勝2敗のスタート。

これでアテネへの道はほぼ絶望的です。。

Posted by Ken at 09:22 PM

先週の阪神タイガース

20040523tigers.jpg

先週は雨で2試合流れて、2勝2敗。
05/18 ●10-13  ヤクルト
05/19 - ヤクルト
05/20 - ヤクルト
05/21 ●4-9 巨人
05/22 ○6-4 巨人
05/23 ○5-4 巨人

通算22勝18敗 首位!
サヨナラ勝ちもあって巨人戦はいい感じです。
がんばれ阪神!

Posted by Ken at 08:33 PM

2次元コード

KDDIからQRコード作成ツールが提供されています。
2次元コード」という名称です。

Docomoも出していますしどんどん身近になっていっています。

Posted by Ken at 04:02 AM

May 24, 2004

セマンティックWeb検索

様々なRDFを検索するSemantic Web SearchがBeta版ながら始まっています。

Posted by Ken at 10:27 PM

オプトイン・トラックバック

Ideal Breakさんのところでオプトイン・トラックバックというものが提案されていました。

1.blog ごと、あるいは blog 事業者やアグリゲーターと組んで、オプトイン・トラックバックの受け入れ可否を設定してもらう。
2.blog 事業者やアグリゲーターから blog 記事を収集する。
3.blog 記事を分析し、特定のキーワードを抽出する。(←アドセンス的)
4.キーワードに対応する情報のページ(企業なら新製品リリース、メディアなら記事、ショップなら商品など)を指すように、blog 記事にトラックバックする。(←オプトイン・メール的)
5.blog 記事にトラックバックが付く。

blog 作者からみれば、一度 blog 記事を書いておけば、企業なりメディアなりが関連情報を出したとき、お知らせしてくれるという一種のアラート機能のようなものである。blog 記事と関連した情報なので、blog 作者や読者にも有益だろう。

簡単に言ってしまえば、自動的にブログの記事の中のキーワードを抽出して、そのキーワードからそのキーワードにマッチする事業者にトラックバックをするというものでしょう。
さらに事業者からその記事に対して適切な広告も打てるでしょうというのも言っています。

なかなかおもしろそうですね。

Posted by Ken at 01:31 AM

May 23, 2004

F1モナコGP

20040523f1.jpg

BARホンダのバトンが2番グリッド、佐藤琢磨が7番グリッドスタートでの決勝。
佐藤琢磨はロケットスタートで1コーナー抜けたら4位という位置につけましたが、いきなりエンジントラブルで白煙をあげてしまいリタイヤ。。
いいスタートだっただけに残念でした。。

Posted by Ken at 11:03 PM

男子バレー世界最終予選 5/23

20040523volley.jpg

女子と異なり、男子は今回の出場国の1位と、アジア圏の1位(アジアチームが全体の1位の場合はアジア圏の2位)しかアテネには出場できないので、アジア枠の中国、韓国、イラン、オーストラリアには絶対に負けられません。

そのアジアチームとの一つ目の対戦、対中国戦。

4セット目までは2セットずつ取り合って2-2で迎えたファイナルセット。
日本は前半リードして折り返したものの追いつかれ同点で迎えた14対14から点の取り合いだったが結局18対16で敗北。。

うーん、惜しすぎる。。

これで、日本は残りのアジア勢韓国、イラン、オーストラリアに勝って、中国が全チーム中1位になる道か、中国がどこかに負けて日本が残りを勝つというシナリオぐらいしかないのでしょうか。

Posted by Ken at 07:09 PM

May 22, 2004

初のビーチバレー

DSC00145.JPG

人生初のビーチバレーを先輩に誘われ湘南鵠沼海岸でやってみました。
バレーはまともにやるのは高校以来8年ぶりぐらいだったのですが、朝30分ほどしていきなり大会(KLB主催の湘南なぎさカップ)に出場してきました。

2クラスに別れもちろん初心者クラスでエントリーだったのですが、予選を予想以上の成績ので勝1敗の2位で通過。決勝トーナメントではボロボロであっけなくやられてしまいましたがその決勝の相手が優勝していました。
いきなりの大会参加で目標は1勝だったので結果には満足。
ただ、インドアのバレーとは違い足が砂にとられるので足腰をもっと鍛えないとと痛感しました(^^;;;
今年の夏はビーチバレーボーラーとして練習しないと。

Posted by Ken at 09:11 PM

男子バレー世界最終予選開幕

2004アテネオリンピック世界最終予選公式サイト

oqt2004-logob.gif

初戦は対アルジェリア戦。

昨年のワールドカップとスターティングメンバーを入れ替え新しくなった全日本。
このメンバーで大きな大会は初ですが、雰囲気がワールドカップより全然よくなり成長しています。

20040522volley.jpg

杉山 マルコスの加入が大きくチームの勢いが増え、山村、齋藤の身長205センチコンビのセンターラインと山本、甲斐、宇佐美のスタメン。
加藤が腰痛ででられませんが、どこからでも攻撃できる十分な戦力です。
ベンチには、細川、越谷などすごい戦力も控えています。

今回の大会は期待できると思いました。

もちろん今日の初戦も3-0のストレート勝ち。

明日は韓国をストレート勝ちした中国と対戦。
楽しみです。

#セッターの宇佐美より杉山マルコスは身長が低いって知っていましたか?今回のメンバーの中では一番低いんですよ。

Posted by Ken at 09:00 PM

May 21, 2004

Gracenote Mobile

gracenote.jpg

gracenoteの人と会う機会がありました。
gracenoteといえば、世界最大規模のCDDB(CDオンラインDB)で有名ですが、世界初の音声波形による曲名検索ができるので(2004/03)、携帯電話の音声通話経由で入力された楽曲の音声からCDを認識してそのCDの情報を携帯電話に送信するというものもできます。

携帯電話経由でできるならば、音楽を記録できる端末でインターネットに常時接続していれば
以前ソニーが出した「eMarker」のように気になったCMの音楽やラジオの曲を瞬時(?)に識別しそのCDの情報を得ることができますね。(と勝手に想像。)
しかも、ソニーのeMarkerはただ時間をブックマークしておくだけらしいので、ラジオやテレビのチャンネルを覚えておかないと後で問い合わせることができませんでしたが、Gracenoteの技術を使えばリアルタイムに情報を知ることができます。(と思います。)

かゆいところに手が届くサービスが実現されそうです。
日本で実現されればいいなぁという感じです。

Posted by Ken at 03:35 AM

May 20, 2004

Google、本気か?!

ITmediaニュース:グーグル、本気か?!――Gmailの実験で上限を1テラバイトに
Googleは現在テストサービス中の電子メールサービス「Gmail」の容量を、1Gバイトから一気に1テラバイトに引き上げた模様だ。

1テラバイト。。
1GバイトのメールサービスはSpymacもGoogleのGmail発表の1週間後に発表したとありましたが、1テラバイトを実際テストじゃなくサービスとしたらすごいですね。
今私が普段使っている数台のPCのディスクをすべて集めても1テラバイトの20分の1ぐらいしかありません。
1テラバイトの自分専用のストレージが有料でもWeb上にあって、どんなファイルでもアップロードできるならば利用するでしょうね。
ただ使い切ることはなかなかできませんが。。

グーグル、保存容量1GBの「Gmail」で“1TB”と誤表記

ここにあるように誤表記だったようです。。(2004/05/20)

Posted by Ken at 12:48 AM

May 19, 2004

livedoor MAP

昨日オープンしたlivedoor MAPですが、普通のWebの地図とは一味ちがい、出発地と目的地を指定するとカーナビのようにルート検索してくれます。

なかなか使い勝手がよくレスポンスも早いのでいい感じです。

Posted by Ken at 09:32 PM

Becky! RSS Reader Plugin

Becky! RSS Reader Plugin
Becky!でRSSが受信できるようになります.新たにRSS ReaderソフトをインストールしてまでRSSを読みたくない,というかたも,普段お使いのBecky!が利用できるので,手軽です

メーラとしてBecky!を使っているのですが、RSS Readerプラグインがありました。
というより以前からあったのか。。
シェアウェアとなっていますが、利用条件や試用期間中の制限はないようです。

Posted by Ken at 01:31 AM

May 18, 2004

先週の阪神タイガース

20040511tigers.jpg

GW後からのこの1週間ちょいは雨で1試合流れて、5勝3敗。
05/07 ●3-4  中日
05/08 ○1-0 中日
05/09 ○16-5 中日
05/11 ○7-6 巨人
05/12 ●2-8 巨人
05/13 ○4-3 巨人
05/14 ●1-3 広島
05/15 ○5-4 広島
05/16 中止- 広島

通算20勝16敗 首位!
負け越しせずいい流れできています。
がんばれ阪神!

Posted by Ken at 12:45 AM

May 17, 2004

お台場メディアージュ「VAIO World 2004」

vaio_u01.jpg

お台場メディアージュで「VAIO World 2004」をやっていたのでぶらっと見てきました。
「Do VAIO」というコンセプトで今回一新したVAIOがすべて展示されていました。

中でもVAIO PocketTypeUと参考出展のTypeXを注目していました。

vaio_pocket1.jpg

簡単に感想を。
VAIO Pocket・・・iPodに対抗したポータブルミュージックプレイヤーは思っていた以上に液晶が綺麗&MP3も扱えるし問題なし。
TypeU・・・最小PCの最大の面白さ&新発想がいっぱいでアウトドアで使う人にはいいかも。
TypeX・・・TVチューナー7基+1テラバイトPC。7チャンネル分の過去1週間分の番組が全部録画でき、操作もPSXっぽい。2004年中に発売予定。

実はメディアージュのエスカレーターで爺さんに偶然にもばったり会いました。
で、夕方からは新居にお邪魔してきました。

参考記事:
ソニー新コンセプト「Do VAIO」による"VAIO"商品群発表
ソニー、20GB HDDオーディオ/フォトプレーヤー

Posted by Ken at 12:05 AM

May 16, 2004

女子バレー世界最終予選 最終日

20040516volley.jpg

6連勝で迎えた最終戦。対ロシア。

今日のロシアは韓国に負けたとは思えないぐらいいい動きをしていました。
攻守ともにロシアの高さに完全に圧倒されていました。
右の写真を見ても日本のブロックの上を抜かれてる。。。

結果は0-3のストレート負け。

世界最終予選は1位通過ですが、今日の負けをバネにしてアテネに挑んで欲しいですね。
7試合お疲れさまでした!そしてありがとう!という感じです。

Posted by Ken at 08:52 PM

トロイ 先行オールナイト

troy.jpg

先行オールナイトで来週公開のトロイを見てきました。

古代ギリシャのトロイ戦争をテーマにした映画です。
個人的には悲しすぎる映画だと思いました。
詳しくは映画館で。

Posted by Ken at 01:11 AM

May 15, 2004

女子バレー世界最終予選 5/15

20040515volley.jpg

対チャイニーズ・タイペイ戦。

1セット目取られるも2セット目から3セット連取で苦戦しつつも勝ちました。
これで無傷の6連勝!

予想以上に台湾がレシーブがうまく拾うバレーをしていたのにはびっくりしました。
ただ、それを押し切って勝てた日本も成長したなぁという感じです。

日本が予選一位通過が決定し、オリンピック出場は、日本、韓国、ロシア、イタリアの4チームが決定しました。

Posted by Ken at 09:30 PM

女子バレー世界最終予選 5/14

20040514volley.jpg


全勝同士の対決となった対宿敵韓国戦。
日本が韓国をセットカウント3-0(25-19、25-19、25-15)のストレートで破り、
アテネ五輪出場を獲得しました!

佐々木が1セット中盤より出場し前回のワールドカップの韓国戦同様大活躍でした。

これでアテネ出場が決まったわけですが、是非最終日のロシア戦は韓国がロシアに勝っている分余計に負けないようがんばってもらいたいものです。

ラスト2戦。
明日がチャイニーズタイペイ戦、あさってが最終ロシア戦です。

Posted by Ken at 12:29 AM

May 14, 2004

Movable Type 3.0日本語版発表

ウェブログ・ソフト大手のシックス・アパート株式会社(本社東京都港区、関 信浩代表取締役)は、ウェブログ・ソフト「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」の最新版である「Movable Type 3.0日本語版」を発表しました。

個人用はもう少し先ですがいよいよですね。

このニュースと同じ14日に「シックス・アパートが、日立製作所にウェブログ・サービスTypePad」を供給」というニュースも発表されています。
こちらは、日立製作所が、「BOXER BLOG powered by TypePad」という名称で、7月から法人向けにウェブログ・サービスを提供するというもの。
個人的にはWebサービスというイメージがない日立が。。。と感じましたがこちらも注目です。

Posted by Ken at 09:56 PM

Google「アドワーズ」に画像広告

ITmediaニュース:Google「アドワーズ」に画像広告
米Googleは5月13日、同社の広告サービス「アドワーズ」に、画像広告を表示できる「イメージ広告」を追加、β版のサービスを全世界で開始した。Webサイトにアドワーズ広告を掲載するサービス「アドセンス」で提供する。

さっそく試してみました。
スカイスクレイパー(超横長)タイプの広告を個々のエントリーとカテゴリーのページに使っていたのですが画像広告には対応していないようなので普通のスカイスクレイパータイプに変更してみました。
まだ実際に私は自分のサイトで画像広告を見たことはないのですが。。

Posted by Ken at 12:24 AM

May 13, 2004

PSPプロトタイプ

20040513psp.jpg

世界最大のゲームエキスポ「Electronic Entertainment Expo(E3) 2004」でPSP(PlayStation Portable)のプロトタイプが展示されているようです。
すでに公開していた黒以外に、薄い黄色、白、さらにGRAN TURISMO仕様などさまざまなデザインを用意して、それらも展示されています。

同時に任天堂の「Nintendo DS」のプロトタイプも展示されているようです。

Posted by Ken at 11:14 PM

女子バレー世界最終予選 5/12

20040512volley.jpg

日本はプエルトリコを3―0のストレートで降して開幕から4連勝。
ライバルの韓国もイタリアに逆転勝ちして4連勝としたが、セット率で日本が首位を守っています。

次の試合は14日対韓国戦。
あと1勝すれば五輪切符獲得ですが、残り3連戦で1勝。
おそらく大丈夫でしょう。

しかし、韓国はライバルだし、粘り強いバレーをするのでなんとしても勝ってもらいたいものです。

Posted by Ken at 12:14 AM

May 12, 2004

2次元バーコードより情報量の多い「カラードットコード」

携帯電話でQRコードを読み取るとき、実はあまり多くの容量が保持できません。
QRコードバージョン10では、誤り訂正率をM(15%)とした場合、英数字で311字、漢字だと131字の容量となってしまいます。

そのための「カラードットコード」が東京ビックサイトで行われている「ビジネスショウTOKYO2004」で展示されているようです。

開発したベンチャー企業のADEU.NEKによると、カラードットコードでは1平方センチ当たり1000文字、はがき1枚当たり5万文字の情報を記録できる。色情報を活用することで面積当たりの情報量を増やすことができるため、同じデータ量でも表示に必要な面積が減り、画像や音声などの大容量データも十分扱えるようになったという。

画像や音声がカラードットコードで扱うことができるとなるとすごいですね。
例えば、外出先である広告を見て、カメラでカラードットコードを撮影して家でその広告の画像と詳細を読むことができたり、見た目はただの広告だがカラドットコードで撮影するとその広告に出ている芸能人のCMが見れるとか。(あってる?!(笑))

とにかく大容量が扱えるということは夢が広がります。

Posted by Ken at 01:26 AM

世界最小iモード端末「premini」

世界最小でクールなiモード端末「premini」、ドコモから (MYCOM PC WEB)
ITmediaモバイル:世界最小69グラムのiモード端末「premini」
NTTドコモは5月11日、世界最小となる69グラムのiモード端末「premini」を発表した。ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製で、機能を絞って超小型化した。

premini.jpg

世界最小のiモード端末が発表されました。
ソニーエリクソン製で、最近の50X系やFOMAあるようなQVGA液晶やカメラといった機能を一切省き、通話・メール・ブラウジングなどに特化したモデルです。

「FOMAでは不可能な、小型にこだわったコンセプチュアルな形状」とあるように幅39ミリ、厚み19ミリ、重さ69グラムという超小型形状で、アルマイト処理を施したアルミニウムボディを備え、高級感を出している。

Posted by Ken at 01:15 AM

May 11, 2004

女子バレー世界最終予選 5/11

20040511volly.jpg

ナイジェリア戦3-0でストレート勝ち!
メンバーをコロコロいれ換え、柳本監督の提唱する、「最低でも一人2ポジション以上」主義を実践で試したといえるゲームでした。

開幕3連勝!

韓国がなんとあのロシアをフルセットの末破ってますね。
日本、韓国が並んで1位です。(セット率で日本が上)

Posted by Ken at 11:54 PM

May 10, 2004

ソニー、20GB HDDオーディオ/フォトプレーヤー

ソニー、2.2インチ液晶搭載の20GB HDDオーディオ/フォトプレーヤー
ソニーは、2.2インチカラー液晶搭載のポータブルオーディオ/フォトプレーヤー「VGF-AP1」を6月5日より発売する。愛称は「VAIO pocket」。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は53,000円前後の見込み。

 20GB HDDを搭載したポータブルHDDプレーヤーで、ATRAC3/ATRAC3plusの音楽プレーヤーとして利用できるほか、本体に装備した2.2型/320×256ドット液晶で、HDD内の写真データの閲覧が行なえる。

vaio_pocket1.jpg vaio_pocket2.jpg

VAIOブランドでHDDウォークマンを出してきましたね。
iPod、iTunesはMacintosh、Windowsに対応してるのに、
この商品はとりあえずWindowsに対応しておけばいいというスタンスなのでしょうかね。。

Posted by Ken at 10:52 PM

ソニー新コンセプト「Do VAIO」による"VAIO"商品群発表

vaio_u01.jpg vaio_r01.jpg

ソニーが「Do VAIO」を新コンセプトとしてデスクトップ&ノートPCを一新してどかどかっと一気に発表しました。
「これからは「VAIO第2章」としてVAIOブランドを発展させていく」と発表したみたいですね。
モデルごとの名称を「TypeXX」(XXは型番の一部)という風に呼ぶことにするようです。

左の写真のTypeUに関しては800x600でタッチパネルで持ち運べる世界最小PCとして映像も音楽も持ち歩くというコンセプトで発表しています。

モバイルはいいけど、WindowsXPはちょっと重いかなぁと。。
ただ、外出先で動画を見るときなどにはいいですね。
旅行のお供ぐらいに。
メインは動画見たり画像をPCにストックしたり。
で、ちょっとメールチェックみたいな。

Posted by Ken at 10:51 PM

Google Blog遂に登場

Google、Blog開設サービス「Blogger」をリニューアル - nikkeibp.jp - IT
米Googleは、無料Blog作成サービス「Blogger」をリニューアルした。新しいBloggerでは、ユーザーインタフェースを一新したほか、新機能として、コメント機能、プロフィール機能、メールによる投稿機能などが加わった。

blogger.jpg


以前このサイトでもGoogleのブログの動きがあやしいとこちらに書きましたが、遂にGoogle Blogが登場しました。
登場というよりは新しいBloggerとしてリニューアルということです。

トラックバックには対応していないが、プロフィールを登録しご近所さん、同じ嗜好の友達を探す機能があります。
メニューは英語ですが、日本語のブログも作成でき、メニューの日本語化についても検討中のようです。

Posted by Ken at 08:23 PM

Winny開発の東大助手を逮捕

Winny開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑 - asahi.com : 社会
インターネットを通じ映画や音楽などのソフトウエアをやりとりするファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、違法コピーを可能にしたとして、京都府警は10日、東大大学院助手金子勇容疑者(33)=東京都文京区根津=を著作権法違反(公衆送信可能化権の侵害)の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕した。
ITmediaニュース:Winny開発者、逮捕
京都府警がWinny開発者の東大助手を著作権法違反ほう助容疑で逮捕した。プログラム開発者が著作権法違反のほう助に問われるのは初めて。
ITmediaニュース:Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も
Winny開発者逮捕で、ネットでは「逮捕は当然」「P2Pの芽が摘まれてしまう」と激論が交わされている。ほう助を問うには故意の立証が焦点になりそうだ。

2ちゃんねる上で47氏と呼ばれていた東大助手が逮捕されました。
プログラムの開発者を著作権法違反幇助容疑に問われ逮捕されるのは全国初です。

Posted by Ken at 12:12 PM

F1スペインGP

20040510f1.jpg

第5戦スペインGPはM.シューマッハ開幕5連勝となりました!
日本人最高位の予選3番手を獲得した佐藤琢磨は決勝で表彰台逃すも5位入賞。
おしかった!

「スタートは上手く行きましたし、目の前がグリッド最前列で、とても興奮しました。トゥルーリのスタートには驚きましたね。どうしたらあんなスタートが決められるのか、想像できません」
と66周のレースを走り終えた佐藤琢磨がレースを振り返ってコメントしていました。
Posted by Ken at 01:40 AM

May 09, 2004

女子バレー世界最終予選 5/9

20040509volley.jpg

2日目は対タイ戦。

大友の移動攻撃が炸裂し快勝。
日本は2連勝。

Posted by Ken at 09:03 PM

May 08, 2004

女子バレー世界最終予選開幕

2004アテネオリンピック世界最終予選公式サイト

oqt2004-logob.gif

女子バレーアテネオリンピック最終予選がいよいよ開幕しました。

アジア: 日本 韓国 タイ チャイニーズタイペイ
ヨーロッパ: ロシア イタリア
アフリカ: ナイジェリア
北中米: プエルトリコ

8チームによる1回戦総当りリーグ戦を行って下の条件でオリンピック出場が決まります。

(1) 最上位チームが最終予選代表として出場権獲得。
(2) (1)を除くアジアチームのうち最上位チームがアジア代表として出場権獲得。
(3) (1)、(2)を除く他の上位2チームが出場権を獲得。

初戦のイタリア戦、フルセットの末3-2で勝利。
まずは1勝です。

Posted by Ken at 09:26 PM

伊豆市って知ってました?

jourentaki.jpg

2004年4月1日から伊豆市という街ができていたんですね。。
知りませんでした。

修善寺と中伊豆と天城湯ヶ島と土肥という4つの町がひとつになって「伊豆市」。

伊豆半島自体行ったことないので行ってみようかな。
まずは浄連の滝あたりに行ってみたいなと。

Posted by Ken at 07:35 PM

May 07, 2004

livedoor BlogとJUGEM、QRコードに対応

zerodimension_qr4i.jpg

livedoor BlogとJUGEMがQRコードに対応したようです。
プラグインにて簡単に作成してユーザが表示することができるみたいですね。
再度このサイトのQRコードを載せておきます。

NTTレゾナントが提供するgoo BLOGや地域情報サイトなどにも対応させていくということなので今後どんどん広がっていくんでしょうね。

関連記事:QRコード作成

Posted by Ken at 11:32 PM

ソニー、「音作り」の哲学を語る

ITmediaアンカーデスク:ソニー、「音作り」の哲学を語る
アナログオーディオアンプ時代からソニーの“音作り”に携わり、現在では同社のハイエンドAVアンプ「TA-DA9000ES」の開発・音決めを行った金井隆氏らに、同社の音作りの現場、そしてその哲学を語ってもらった。
Posted by Ken at 11:28 PM

G-BOOKを活用した自動車保険

ちょっと前の記事ですが、G-BOOKを利用した例です。

G-BOOKを利用した保険サービスは、ネット使用料の引落としと同じように、G-Bookに記録された走行距離データから保険料を算出し、月々引き落とすものらしいです。
不透明な保険を随分とクリアに魅せられるし、クルマの使用量に対するリスクを支払うという意味で、保険の価格に対する理解も得られやすいんでしょうね。

Posted by Ken at 09:33 PM

May 06, 2004

MT3.0日本語版ベータ・テスト開始

Movable Type 3.0日本語版のベータ・テストを開始しました
ゴールデンウィーク中ですが、Movable Type 3.0日本語版のベータ・テストを開始させていただきました。

MT3.0日本語版のベータテストが始まっているようです。
ただ、参加者は米国のMTベータテストに参加した日本人ということのようです。
もう少しですね!

Posted by Ken at 06:40 PM

ソニー、米で音楽ダウンロードサービス「Connect」を開始

「勢力範囲やブランド全体の持つ力を考えると、(ソニーには)他社とは異なる見方が必要だ。しかし、皆がオンラインで音楽を購入するようになった原動力はハードウェアであり、ソニーには、ミニディスクを越えた、AppleのiPodに対抗できる回答が必要になる」

そのとおり!がんばってもらいたいものです。

Posted by Ken at 05:25 PM

GWの阪神タイガース

20040502tigers.jpg


GW中のこの1週間ちょいは雨で2試合流れて、4勝3敗。
04/27 中止 -  横浜
04/28 ●4-9 横浜
04/29 ●1-4 横浜
04/30 ○8-5 ヤクルト
05/01 ○2-1 ヤクルト
05/02 ○9-3 ヤクルト
05/03 ○14-1 広島
05/04 ●8-10 広島
05/05 中止- 広島

通算15勝13敗 首位!
相変わらず横浜には勝てません。。
がんばれ阪神!

Posted by Ken at 02:06 AM

May 05, 2004

蒸気機関車 SL北びわこ号

SL01.JPG SL.JPG

蒸気機関車のSLが現役を引退し20年以上たった今、各地で復活して活躍しているSLもあります。
その一つが私の実家のすぐ裏の線路を走っている「SL北びわこ号」です。

毎日走っているわけではなく、週末やこういったGWなどの連休に走っています。
今日も蒸気機関車の汽笛が聞こえ、線路際を見てみると大きなカメラを持ったカメラ小僧の人が多くみられます。
こういった時代を超えて活躍している蒸気機関車もなかなか乙なもんです。

Posted by Ken at 04:40 PM

Googleがブログを始める?!

上のリンク、google.com/blog/ ですが、現在アクセスするとtestというページになります。
google.com/mail/とやるとGmailに飛び、全然関係ないパスを入力するとNotFoundになるので何かをやっているものと考えられます!
一部ではBloggerを買収したという噂もあるようですが真意はどうなんでしょうか。

ちなみに日本では今日は子供の日。
Google.co.jpではロゴが子供の日バージョンになっています。

Posted by Ken at 04:32 PM

May 04, 2004

富士スピードウェイ

富士スピードウェイはコース改修で2005年4月のリニューアルを目指していますが、
ショートコース(仮名)がオープンしているみたいです。
ただ、コース長が880mと学生時代に走っていたショートコースより短いのが少し気になります。。

Posted by Ken at 04:40 PM

May 03, 2004

醍醐寺五重塔


国宝文化財です。
日本庭園が素晴らしかったんですが撮影禁止でした。。

Posted by Ken at 03:50 PM

寺田屋その2



坂本龍馬ゆかりの地です。

Posted by Ken at 01:10 PM

寺田屋



京都の寺田屋にきてみました!
「維新は寺田屋の一室から生まれたり」と言われるように、
寺田屋は明治維新のメインステージとなったところです。

ここは坂本龍馬の定宿で、おりょうさんとの恋の宿としても知られています。

Posted by Ken at 01:10 PM

世界の高層タワー

ふと気になってこんなことを調べて見ました。

petronas_tower.gif

ペトロナス・ツイン・タワー。
これはマレーシアの首都クアラルンプールにあるそうですが
こんなタワーがあるとは知らなかった。。
88階建て、高さ451.9m。
しかも、このタワー、日本と韓国の建設会社が施工したそうな。。
残念ながら展望台はないらしいが、登ることはできるのでしょうか?!
いつか登ってみたいです。
というより、都庁って全然負けてるやん。。

worldfinan.jpg

左写真の上海ワールドフィナンシャルセンターは94階建てで高さ460mで2001年完成予定で完成すれば世界一となる予定だったビルです。
しかし、大幅に遅れ2008年完成予定と言われているそうです。
この円筒?プリズム?といった幾何学的な形状のビルは目立ちそうですね。。

台湾にも2003年完成予定だった世界初の500mを超えるビルがあるそうですがどうなったのでしょうか?!

taipei101.jpg

台湾に2003年11月に完成した世界初の500mを超えるビル「Taipei101」があるようです。
101階建て、高さは508m。
よってこれが世界一!
展望台は101階、89階、91階とあり、時速60kmの世界最速エレベータ(東芝エレベータ製作)で地下1階から地上89階の展望台まで約40秒で昇りきるそうです。


ペトロナス・ツインタワーの施工といい、Taipei101のエレベータといい日本の技術でもって高層タワーができているなら日本に建てることも可能では!?と思ってしまいます。
でも、島国&地震地帯、住宅密集での日照権問題などいろいろハードルは高いのでしょうか。

負けるな日本!(笑)

Posted by Ken at 12:32 AM

May 02, 2004

Amazonリンク作成法

なるほど、アマゾンへリンクを貼るときに通常は関連商品ページに飛んでしまうが、 ref=nosim をつければ個別商品ページに飛ぶのか。

これを機会にトップページ右上にAmazon検索窓を自作してみました。
ためしに何か検索してみてはいかが?!

Posted by Ken at 11:59 PM

May 01, 2004

ゴールデンウィークに見たいDVDベスト10

「ラスト サムライ 特別版」 や「冬のソナタ DVD-BOX」などは見たい人が多いのではないでしょうか?
以下のリンク先にはレビューなどもありますので参考にしてみてください。

fuyunosonata.jpg

冬のソナタ DVD-BOX vol.1
冬のソナタ DVD-BOX vol.2
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
ファインディング・ニモ
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション
モンスターズ・インク
トイ・ストーリー
ラブ・アクチュアリー
トイ・ストーリー2

Posted by Ken at 02:04 AM